和こころクリニック

~ 心療内科・精神科 ~ 池袋駅徒歩4分 ✜ 完全予約制 ◆ 土曜日も診療
 03-6907-2520
お問い合わせ

診療案内

初診のご案内

はじめて受診される方へ

予約について

当院は完全予約制で、初診・再診ともにWEB予約をお願いしております。ホームページ内「ご予約」ページより、初診枠でご予約をお取りください。初診の予約状況は随時変化いたしますので、最新状況は予約画面でご確認ください。

 当院の予約システムは、受付の時間を予約するものです。実際の診察時間は、院内の混雑状況等によって予約時間より遅くなる場合がございます。

❖ 変更・キャンセルされる場合は、WEB上でもとの予約をキャンセルし、再度予約をお取りください。※CLINICSから予約した場合「予約管理画面」から、アカウント登録せずに予約した場合は予約後に届く「予約完了のお知らせ」メールよりキャンセルできます。

お持ちいただきたいもの 

・マイナ保険証(または健康保険証)

各種医療証 (お持ちの方のみ) 

・自立支援医療受給者証 (お持ちの方のみ) 

・診療情報提供書 (他院に通院されていた方はなるべくお持ちください)

✜ 服用中のお薬がわかるもの(お薬手帳)や検査結果がありましたらお持ち下さい。

※高額療養費制度の利用について、マイナンバーカードで受診される患者さんについては、「限度額認定証」は不要です。

※マイナンバーカードをお持ちで健康保険証の利用登録をされていない場合は、院内に設置しているカードリーダーから手続きすることが可能です。(ご自身のマイナポータルからも手続き可能です。)

受診の流れ  

当日は、問診票の記入等のため予約時間の30分前までにご来院下さい。初診は、診察開始からお会計まで1時間以上かかる場合がございます。お時間に余裕をもってご来院ください。

受付 

 ご来院時、受付に保険証や各種医療証等をご提出ください。受付後、問診票へのご記入をお願いしております。

 可能な範囲で構いませんので、お困りごと・症状などをお書きください。

診察・治療 

 院長が患者さまのお悩み事や状況をお伺いし、必要に応じて心理検査や採血も活用しながら診断を行っていきます。

 お薬や環境改善などの治療内容について丁寧に説明を行い、その方に合った精神療法・薬物療法を提案いたします。

お会計 

 お会計の際、領収証と明細書、お薬の処方のある方には処方箋をお渡しいたします。

 お支払いは現金のみです。クレジットカード等のキャッシュレス決済は取り扱っておりません。

✜ ご留意いただきたい点

 お薬のみの処方は行っておりません

 中学生以下の方の治療は行っておりません

 生活保護受給者の患者さまは受診頂けません(指定医療機関ではございません)

 争いごとおよび裁判等にかかわるご相談については、お受けできません

 撃的な言動や行動が自制できない方の受診はお断り致します

 当院で十分な診療が難しい場合は、対応可能な医療機関等をご案内させて頂く場合がございます

 受診される際は、ご家族等に診察に同席頂き、一緒にお話をお聞きいただくことも可能です。診察時にお伺いした内容、患者さまの個人情報については、プライバシーに配慮しており、外部に漏らすことはありませんのでご安心ください。

 初診の診察は、しっかりとお話をお聞きするためお時間を要する場合がございますが、患者様との大切なコミュニケーションの場となりますのでご了承下さい。はじめて心療内科・精神科にかかる方や、受診を迷われている方もお気軽にご相談下さい

 

 ✆ 03-6907-2520 (電話受付 / 木・日・祝日を除く9:30-12:30, 15:30-18:30)

 

2024.05.23 Thursday
» 休診日