お知らせ
うつ病のいろいろ
通常のうつ病では不眠や食欲不振をきたすことが多いのですが、非定型うつ病では反対に過眠や過食がみられることが多いです。
また、若年者は引きこもり型が多く他罰的であることが多いのに対して、高齢者では焦燥といわれる、じっとしていられない落ち着きのなさや自責感が認められやすいです。
このように、同じうつ病でも、病型や年齢などにより現れてくる症状は異なります。うつ病かどうか心配な方も、相談することから始めてみませんか。病状の回復段階に応じた治療だけでなく、生活環境などの改善方法についてもアドバイスさせて頂きます。
抑うつ状態を呈する病態
抑うつ状態は種々の精神障害でみられます。
代表的なのがうつ病や躁うつ病などの気分障害ですが、適応障害や神経症、アルコールなどの物質惹起性うつ病、身体疾患、統合失調症などでも抑うつ状態がしばしばみられます。
診察や検査などで、抑うつ状態の原因を判別していくことが、その後の治療に役立ちます。
抑うつ状態がある方は、お気軽にご相談ください。
抑うつ気分と抑うつ状態について
人間の精神状態は、その時の状況により日々変化します。
嫌なことがあれば落ち込み、楽しいことがあれば爽快な気分になったりします。落ち込んだ気分のことを抑うつ気分といい、何週間も持続する場合は病的なものが考えられます。
抑うつ状態は、抑うつ気分以外に不眠や食欲低下、意欲低下、集中力低下、自殺願望などの症状を呈する状態を指しますが、こうした症状全てが常にみられるとは限りません。抑うつ気分が続いたり、抑うつ状態がみられる場合は受診をおすすめ致します。
残暑お見舞い申し上げます
大変暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
猛暑や台風などの過酷な天候や、エアコンの効いた室内と外との温度差などで、自律神経も乱れやすくなっていると思います。
普段よりも入念に自律神経を整えたり、熱中症にならないよう水分補給をこまめにするなど、体調管理には十分留意しましょう。
当院では、症状により自律神経を整える方法をお伝えしております。院内には国産天然水サーバーもありますので、ご利用ください。
オンライン診療(自由診療)のご案内
患者さまやご家族からの多様なニーズに対応できるよう、通常の対面診療に加え、オンライン診療を開始いたしました。オンライン診療は、インターネットができる環境があれば、ご来院頂かなくても受診いただけます。
初診の方もご利用いただけますが、診療メニューは「自由診療」のみとなり「保険診療」は受診いただけません。対面診療よりも料金は高くなりますが、遠方またはご多忙等の理由でご来院が難しい場合はご利用ください。
詳細については、ホームページ内「オンライン診療」をご確認ください。24時間WEB予約受付中です。