和こころクリニック

~ 心療内科・精神科 ~ 2019年3月開院 池袋駅徒歩4分 ◆当日予約可 ❖初診受付中 ✜自立支援対応 ◆土曜日も18時半まで診療
 03-6907-2520
お問い合わせ

お知らせ

2019 / 09 / 28  09:00

10月の休診日について

臨時休診のお知らせ(4).jpg

当院都合により、10/23(水)は臨時休診となります。

前後が祝日および休診日となるため、10/22(火)~10/24(木)まで休診となります。

休診前後の診療日については、通常時より混雑する可能性がございますので、お早めにご予約ください。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

2019 / 09 / 22  09:00

予約システム不具合解消の件

9/21(土)より、予約システム不具合のためWEB予約がとれない状況が発生しております。通常、WEB予約はメールアドレスを登録後、受診した確認メールからアクセスし予約確定となりますが、確認メールが届かないとのお問い合わせを頂いております。WEB予約がとれない場合、またはご変更・キャンセルができない場合は、診療時間内のみお電話にて対応させていただきます。お手数をおかけ致しまして大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

※9/22(日)予約システムの不具合が解消し、通常通りご予約頂けるようになりました。大変ご迷惑をおかけ致しました。

2019 / 09 / 12  09:00

不登校の要因にもなる社交不安症

学校.jpg

学生の方は、新学期が始まって少し経ちましたが、学校生活はいかがでしょうか。また、学生のお子さんをお持ちの親御様は、お子様が無事に学校に行かれておりますでしょうか。

児童青年期の不登校の要因として「社交不安症」が挙げられますが、この病気は性格的なもので変えることはできないと思われがちで、未治療のまま長く経過することもしばしばです。当院では、まず社交不安症の診断を行い、その方に合わせた治療法を提案させていただきます。対人交流や集団生活で、不安や緊張・恐怖感が強くお困りの方は、受診をおすすめ致します。 

 

2019 / 09 / 03  09:00

社交不安症について

発表.png

9月になり、会議や発表、会食など人前で話す機会も増えることと思います。あがり症や対人恐怖とも言われたりする「社交不安症」をご存知でしょうか。他者の注視を浴びる可能性のある社交場面に対する著しい恐怖または不安を特徴とする病気です。

例えば、人前での会話や書字、公共の場所での飲食、面談などで不安や恐怖が出現したり、そういう場面を回避したりします。不安に伴い、赤面や動悸、声の震え、発汗、胃腸の不快感、下痢などの生理的反応がみられやすいです。

典型的な発症年齢が10代半ばと早く、うつ病やアルコール依存の合併も多い病気です。日常生活に支障をきたしてお困りの方はご相談ください。

1
2019.12.10 Tuesday
» 診療日