和こころクリニック

~ 心療内科・精神科 ~ 池袋駅徒歩4分◇2019年開院 ✜完全予約制 ◆初診受付中 ✜自立支援対応 ◆土曜日も18時半迄診療
 03-6907-2520
お問い合わせ

お知らせ

2020 / 03 / 27  09:00

人の価値は何で決まる?

人の価値は何で決まる?

「自分は生きる価値がない」と思うことありませんか。でも、人の価値は何で決まるのでしょうか。

成功、名声、お金、地位、業績、容姿、他人からの愛、承認などでしょうか。いえ、いずれも違うと思います。「〇〇がないと生きている価値がない」という考え自体が、自分の価値の大小を決めてしまっているのです。

人は皆、生きているだけで価値があります。成功しようがしまいが、どんなときでも人生を楽しむことが大切です。偏った考えをお持ちの場合、自分の思考を見直してみましょう。人生の豊かさや幸福感が得られるかもしれません。

2020 / 03 / 20  09:00

コロナウイルスに負けないために

コロナウイルスに負けないために

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、不安を持たれたり、憂うつになられる方が多いかと思います。

うがいや手洗い、マスク着用、人ごみを避ける、などの一般的な感染予防策に加え、自身の免疫力を高めることも大切です。十分な睡眠や休養、バランスよい食事、精神的な安定を図ること、などを通して免疫力を高めるようこころがけましょう。

「病は気から」という言葉があるように、気力や体力を充実させ、前向きな気持ちを保つことが、病気を遠ざけます。困難なときや辛いときこそ、希望をもって前向きに取り組んでいきましょう。当院も皆さまの健康をサポート致します。

2020 / 03 / 14  09:00

ぐずぐず主義を克服しましょう

ぐずぐず主義を克服しましょう

桜も咲き始め、もうすぐ新年度ですね。やろうと思っていても、先延ばしにしていることありませんか。気力が湧いたらやろうと思っていると、いつまでも行動できず、ぐずぐず主義に陥ってしまいます。

大切なことは、まず行動することです。不思議なことに、行動し始めると気力は後からやってくるものです。「お酒をやめよう」、「ネットやゲームを減らそう」、「過食をやめよう」など、どんな行動でも共通です。

まずは、第一歩を踏み出しましょう。お一人で難しい場合は、一緒に行動変容に向けて、取り組んでみませんか。

2020 / 03 / 01  09:00

スマホが睡眠に与える影響

夜のスマホに気をつけましょう

寝る前にスマホをいじってしまうことありませんか。スマホなどから出るブルーライトは睡眠のリズムに影響を及ぼします。

不眠でお困りの方は、就寝時間の2時間前からスマホを見るのを控えましょう。夜眠れず、スマホをいじってしまうと、それが余計に睡眠を悪化させ、悪循環に陥ってしまいます。

朝起きたら日光を浴び、夜はブルーライトを避けることが、睡眠のリズムを整えるのに役立ちます。

深夜までSNSやゲームがやめられない場合は、ネット・ゲーム依存症の恐れもありますので、心配な方はご相談ください。

1
2020.09.22 Tuesday
» 休診日